2023年4月2日日曜日

Garam masala(ガラムマサラ)のレシピについて

ガラムマサラの原材料を見ていたら・・

家にあるスパイスで簡単にオリジナルで作れそうな感じがしたので、

「やってみたい」と思い、ずっと気になって時折調べていました。

折角なので、まとめてこちらに情報を残そうと思います。参考になりましたら幸いです。

ついでなので、周辺の事象(オーガニック・無添加)も調べて備忘録としました。

  目次
   1: ガラムマサラのレシピ
   2: クラフトコーラのレシピ
   3: オーガニック・有機栽培と呼ばれる製品
   4: 食品添加物の不使用表示に関するガイドラインについて
   5: 参考・終わり
   

 

1: ガラムマサラのレシピ

原材料は多いもの順なので、コリアンダー多めですね・・。

その1:

コリアンダー、カルダモン、クミン、こしょう、クローブ、赤唐辛子

シナモン


その2:

コリアンダー、クミン、スターアニス、ターメリック、カルダモン、クローブス、唐辛子、その他香辛料

その3:

クミン、シナモン、ブラックペッパー・・3種類?これだけ?という製品もありました。

その4:

コリアンダー、クミン、ブラウンカルダモン、フェンネル、ベイリーフ、シナモン、スターアニス、ブラックペッパー、クローブ、メース、グリーンカルダモン、チリ

 

2: クラフトコーラのレシピ

上記のガラムマサラ使って、「自家製コーラ」が出来ます。

糖類(砂糖・糖みつ)、生姜、りんご果汁、だいだい果汁、レモン果汁、香辛料


炭酸水・牛乳・アイスクリーム・ヨーグルトにかけたり混ぜて

お召し上がりください・・とのこと。

あちこちのレシピ見て、ざっくりまとめましたが、お好みで味を変えれるのが良いですね。

ショウガを沢山入れたら、ジンジャーエールみたいになりますね。

他にも
レシピその1:

ナツメグ(パウダー) · ガラムマサラ(パウダー) · カルダモン(パウダー) · シナモン(パウダー) · レモン2こ

レシピその2:

鍋に水、砂糖、ナツメグ、シナモン、ガラムマサラ、輪切りにしたレモン1個を入れて10分~15分程度煮込みます。

3: オーガニック・有機栽培と呼ばれる製品

「オーガニック・有機栽培」などイマイチ解ってないので、気になって調べた事の備忘録です。

以下のマークが有機JASの認証マーク(を、著作権とか言われては面倒なので描いたもの)です。

「有機JAS」栽培と呼ばれる製品は、

無農薬での栽培を2~3年以上続けて

(植物によって異なる:多年生など)

認証されたもの



・・と既定されている様です。ザックリですが・・、

基準・条件について調べようと農林水産省で探していると、

たくさんのPDFファイルのリンクページが出現しました。

おそらく私には、全部は読み切れない・理解できないと思われます。

・・なので、簡単に説明してある部分の引用を以下に置いておきます。

有機野菜・有機栽培・オーガニックと呼ばれる野菜とは、

有機食品のJASに適合した生産が行われていることを登録認証機関が検査し、その結果、認証された事業者のみが有機JASマークを貼ることができます。

有機JASマークは 「太陽、雲、植物」 をイメージしたマークです。

ビニールハウスやマルチについて:

ビニールハウスはokです。またマルチも、ビニールなどの後ではぎ取るものであれば土に混ぜる訳ではないので使っても大丈夫です。 はぎ取る必要が無い、分解マルチは光分解マルチ、生分解マルチともに使用不可です。紙マルチは微妙ですので認証団体に要確認です。

有機と謳っている場合の違法性について:

JASマークが無い状態で有機野菜、オーガニック野菜とうたって販売すれば違反です。しかし「有機農家です」と自らを称するのは法的には問題ありません。

 

4: 食品添加物の不使用表示に関するガイドラインについて

無添加の表示に規制がかかってくる・・というニュースをあちこちで見て心配しています。

「無添加」製品を好んでいる身としては・・辛いものがあります。。

無添加という表示がなくなってしまうのは、

そのうち、「添加物」の表示義務が「なくなる」場合は

究極の選択になって、

オーガニック・有機栽培を選ぶしかなくなりそうです。

イオンのスーパーマーケットでも、オーガニック野菜コーナーがあったり、

とても良い流れはあるのですが・・。

生産者の方々が報われますように。。

添加物もですが、「遺伝子組み換え」「でない」「不分別」も、ややこしいですね。

  

5: 参考・終わり

spiceを使って自宅でcolaが作れるなんて、添加物のない生活をしたい人には

とても嬉しい話だと思います。・・が、

一方では上記の様に、無添加の表示に規制がかかってくる様なニュースもあったり、

でも、こんな話する人もあんまり周りにいないんですよね。

無添加・無農薬・健康食について語ると、

「そりゃあ体に良いのは分かっているけど・・」と、煙たがられてしまいます。

これって宗教と同じかもしれない。


色々と考えさせられています。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

何か少しでも参考になれば幸いです。

良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。

よろしくお願い致します。



参考:

有機栽培(JAS)ってビニールハウスやマルチを 使用したら

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1063959485

これだけ読めば大丈夫!有機JAS認定マークをわかりやすく解説

https://sorganic.jp › organic › yukijas-mark

有機食品の検査認証制度:農林水産省 - maff.go.jp

https://www.maff.go.jp › j › jas › jas_kikaku › yuuki.html

普通のスーパーで買える材料でクラフトコーラを作ってみた

Cola Fan

https://cola-fan.com › レシピ

100円ショップで作る「クラフトコーラ」【梅雨でも爽快】

TBSラジオ

https://www.tbsradio.jp › archives

0 件のコメント:

コメントを投稿

処方された薬を持って海外へ旅行するとき

 今は旅行する人はあまりいないのではないかと思いますが・・。 以下は数年前の記事で現状は違うかと思います。 たくさん調べましたので基本的な事柄などは、参考になればと思い置いておきます。 過去回想ですが、海外旅行の計画を立てていたら途中で気になった事がでてきました...