2023年4月11日火曜日

コーヒー、チョコレート等の焦げが心配

コーヒーを飲んでいて、

苦みがとても強いものがあったので、急に「焦げ」が気になりました。

苦くて美味しいけど、普段よりも度が過ぎる気がしたので、

「焦げ」=「ガン」ではないですが、身体に悪そうな気がします。

他にも最初から焦げている様な食品とかも大丈夫なのか、兎に角「コゲ」が気になって調べました。

癌の死亡者数も右肩上がりなので、無関係には思えません。

  目次
   1: コーヒー
   2: チョコレート
   3: ご飯(食品)の焦げについて
   4: ガンになるコゲの量は
   5: 参考・終わり
   

 

1: コーヒー

コーヒーの原材料、コーヒー豆の「コゲ」について。

「深煎り」とかすごく苦い時など「焦げ?」と、気になっていたのですが、 そんなコゲたものは売り物に入れてはいない気がするのですが‥

コーヒーを飲む多くの方が、飲んで健康になる効果を期待しそうなので、

コゲも混ざっているということはあり得ないと思いました。

後日談:実際に、焦げた食品を見る機会があったのですが

本当のコゲは、炭のように「真っ黒」です。

コーヒーの「煎った」状態とは、完全に別物だと実感。

 

2: チョコレート 

焦げも心配ですが、その苦みを消すため(?)の、

砂糖の多さが一番心配になっています。

原材料の1番目が砂糖である製品が多い(殆どがそう)なので。。

製法など、某製造工場のホームページで見たりしましたが

気になったこと。

webでも情報を見かけます。

3: ご飯(食品)の焦げについて

そういえば、「おこげご飯」が好きな人もいますし、

中華のお店でおこげご飯にあんかけのメニューもあります。

食品に関しては、加工肉や、

肉や魚のタンパク質が焦げると

ガンになる物質になる・・とかいわれています。

しかし、少しの量は気にしなくていいとも。(以下

4: ガンになるコゲの量は

を参考に。)

 

4: ガンになるコゲの量は

話は戻りますが、ガンになるレベルのコゲは

魚を焼いたときの真っ黒に焦げた部分とか

真っ黒の「炭」の様になったもので、尚且つ

何十キロとか、

バケツ1杯とか、

トラック1台分とか、

いずれにしても兎に角、

かなりの量を摂取したら・・とされています。

  

5: 参考・終わり

「よく噛んで食べることで、発ガン性を抑制するだ液の 分泌を促す方がより健康的だといえるでしょう。」

唾液が乾燥しないように、クチを閉じていた方が良いかもしれません。

以上、どなたかの参考になれば幸いです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。

よろしくお願い致します。

参考サイト:

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q136772543

0 件のコメント:

コメントを投稿

処方された薬を持って海外へ旅行するとき

 今は旅行する人はあまりいないのではないかと思いますが・・。 以下は数年前の記事で現状は違うかと思います。 たくさん調べましたので基本的な事柄などは、参考になればと思い置いておきます。 過去回想ですが、海外旅行の計画を立てていたら途中で気になった事がでてきました...