2022年6月4日土曜日

古いiPhoneを監視カメラにしたい|被害の記録を残す方法について

 たまたま、聴いていたポッドキャストで耳にした話ですが、

昔々の武士の世界(江戸時代に入る前、)では、

「助けを求めてきた者は(例え敵であろうと)助けてやらねばならない」

という様な風潮があったそうですが・・。

 何百年もかかって、すっかりそういうことがなくなってしまいました。

自分も勿論出来ませんが。。。

【読み】, きゅうちょうふところにいればりょうしもころさず. 【意味】, 窮鳥懐に入れば猟師も殺さず

「窮地に陥った者が助けを求めてきたら、どんな理由があろうと助けてあげるものだということ。」

「窮鳥懐に入れば猟師も殺さず」

 こういう武士の倫理・道徳規範・良識・思いやりなどの優しい気持ちや

「人のため」尊い遺伝子は淘汰されてしまったのでしょうか。。

実は、随分と近所の人から嫌がらせを受け続けて疲れ切っています。

世も末だと感じています。

  目次
   1: 被害の記録(日記)について
   2: 嫌がらせから逃れるには
   3: 古い「iPhone」を監視カメラにしたい
   4: 経緯と検証:発達障害(行為障害・素行症)
   5: 参考・終わり
   

 

1: 被害の記録(日記)について

取り敢えず、救いはなく、被害について「記録を残す」しかありませんが・・、

出来れば、たとえ私が殺されたとしても、記録が残っていて欲しいのですが・・

周りには託す人がいないので、webでも保存しておき、

なるべく役に立つように公開するべき時に備えたいです。

しかし、ネット上で公開するとなると、なかなか難しいものがあります。

 

なので、「被害記録の残し方」を時折考えています。

取り敢えず・・、兎にも角にも、被害についての「記録を残す」しかありません・・、

以下の方法でふさわしいものを検討中です。

  • 非公開の日記(アプリなど)
  • 匿名の日記(ブログなど。公開・非公開を時系列に出来ると良い)
  • ノート(OneNote・ever note)
  • 写真・メモ帳(完全なオフライン)
  • メモ帳(紙と鉛筆、ノートなどアナログ記録)

などから、今までの記録を全てまとめて整理が出来て、

尚且つ、自分が簡単に継続できそうなものを

探すことにしました。

何度か記録を残そうとしたものの、続かなかったので・・やり直しというか。

(あちこちのパソコンのローカル(パソコン本体、USBメモリ、ネット上ではなく)

web上のファイルや、ここではないブログサービスやTwitterでも投稿したりしてみました。

微妙に日にちが開いて、時系列がバラバラになってしまっております・・)

時系列の細密な記録(の保存)は、個人情報が微妙に入ってしまい、

ネット上で公開するとなると、ちょっと変えたくなったりするので、 

(容疑者に知られると嫌がらせが増すと思うので、非公開や限定にして、身バレしたくない) 

なかなか難しいものがあります。

しかし、出来ればwebで保存して、いつでも公開出来る様に備えておきたいです。

もうかれこれ、数年に渡って嫌がらせ行為は続いており、そのずっと前

小さな子供の時から、人の物を隠す・壊すを繰り返していたと言われている人物です・・

言わば、幼少期からずっと

「嫌がらせ行為のプロフェッショナル」です。

嫌がらせ行為は家の外の事なので、ずっと見張っている訳にもいかず、

どうしても証拠が掴めない(親族も嘘をついて庇っている)ため、

「記録を残すしかない」

記録を残す方法を色々考えていましたが、決められず彼方此方に分散しています。

それも結構な困りものですが・・、

どこに相談しても(警察・役所関連の施設・さまざまな電話相談・)

何らかの対処やパトロールを実行される希望は、ほぼゼロに近いと分かりましたので、

(自転車を盗まれた時には被害届を出しましたが・・。)

そう思えた理由につきましては、壮大な愚痴として彼方此方に投稿していますが・・。

 

2: 嫌がらせから逃れるには

さんざん、調べて専門的(発達障害・行為障害・素行症について)なサイトも見ましたが・・

兎にも角にも、被害をなくすには「関わらない」に尽きる様に結論されている場合が多いのです。

又は、出来ることならば・・

「仲良く」出来るのであれば、それに勝る方法も他にはありませんが・・。

(私たち家族はあまりにも嫌な目に遭い過ぎており、信用も全く出来ないので

「仲良し」「仲間」になることができませんでした。)今後もムリです。

親も嘘つきです。よほど謝りたくないのだと思います・・。

学校でも、常に誰かに嫌がらせをしていたそうです。

今後も改心は望めません。

近所の子供たちは、その人を見ると猛ダッシュで逃げていく子が何人もいます。

同じ様に、猛ダッシュで逃げるべきなのかもしれません。。

「逃げるが勝ち」とは、よく言ったものですが。。

兎に角、どう絡んでも、相手の嫌がる事をするようになるのと、

親が先ず、嘘をついてくる為、警察にも話になりませんでした。

もう二度と関わりたくないし、関わってはいけない相手だと思います。

畑を荒らす「熊」とか、

駆除しても耐性を付けて増え続ける「害虫」みたいな感じです・・。

(何度か話そうとしましたが、どうしてもまともに話をしようとせず、

後で悪く言うばかりなので)

人間として考えてはいけなかったかもしれません。

だとすれば、エサを与えて餌付けすれば良くなるのでしょうか。。

3: 古い「iPhone」を監視カメラにしたい

使わなくなったiPhoneを監視カメラとして活用する」をしばらく調べていましたが。。

方法はアプリなどもありましたが、

「ホームセキュリティ」「ペットの見守り」「赤ちゃん」など

家の中やお店の室内の固定位置に向いているものが多くありました

外でも使えそうなアプリで、以下の機能があると良いのかと思います。

・ネットワークカメラ・・ログインとか、ID・パスワードが必要?

・クラウドカメラ・・クラウドの契約が必須?

・動体を検知し自動アラート・・IOSバージョン新しくないと使えない?

古く使わなくなったiPhoneを使いたいのですが、

iPhoneを動かすにはアカウント情報が必要なので、大丈夫なのか・・とかも気になり、

外に置いておくのも気が引けます。

などなど、です。また、調べていこうと思います。

私は監視カメラiPhoneで、犯行の録画をするのではなく、犯行の瞬間にその動画を

アップロードするか、警察やセキュリティ会社に自動的に送る・・という方法でないと

怖いのではないかと思いました。相手によるかもしれませんけど・・。

・・というか、カメラで撮影&保存だけにしてしまうと、

「データを返せ」とか言って家に毎日来そうなので・・。

それは本当に嫌過ぎるので、躊躇しています。

そもそも、録画した「iPhone」を奪われてしまいそうな予感しかしないので。。

奪われた場合、取り返しに行きたくもないので。

iPhoneを奪われた場合、そのiPhoneが警報を鳴らせる事が出来ると良いですが。

以前は毎日のように家に来て「ピンポン」を滅茶苦茶に鳴らされ、

在宅での仕事が出来なくて困っていました。

コロナがあったおかげで、いつの間にか止んでいましたが。。

緊急事態宣言の解除があって、その後直ぐに家に来ていました。。

「トイレを貸してくれ」とか、「wifiを貸してくれ」と言っていました。

うすら笑いを浮かべて。

「トイレに行きたい」のも「留守で家に入れないからwifiを使えない」

というのも、そのうすら笑いのおかげで、嘘にしか見えなかったので、

「仕事があるから」と言って、なんとかできる限りの無表情で断りましたが。。

断ると、

次の日くらいには自転車のベルが壊されたり、パンクさせられていました。

タイミング的に、その子の仕業でしかないのです。

他の普段の日には、自転車が壊れていた事など全然なかったため。

そして、貼り紙などをしましたが、何度も剥がされました。

(今も「貼り紙などへの攻撃」が、ずっと続いています。)

自転車は数回、変速機やベルを壊されたりパンクさせられました。

それでも、毎日は来なくなっているので、今の距離を縮めたくありません。。

監視カメラの使用も出来ることならは、

「設置したくない」=「関わりたくない」です。。

 

4: 経緯と検証:発達障害(行為障害・素行症)

もうかれこれ、6年くらいは

近所の発達障害(行為障害)の人から嫌がらせを受け続けていますが、

証拠がない為、どこに相談しても、たらい回しか、何も進展せず。

何度も盗難に遭っているのに、証拠がないので

警察に行っても被害届も出せず、パトロールなども頼めない様です。

その人の親族が一丸になってウソをついて庇っています。

その人は、犯罪行為をしても周りに嘘をついて助けられ、改心するチャンスもなく、

犯罪行為の手口(証拠を残さない方法)や言い訳の狡猾さが、

すくすくと育ってしまいました。

警察の人からも、引っ越す以外の解決法は殆どありえないと言われ、

最後には引越をとても熱心に勧められました。

仕事柄、たくさんの例があるのでしょうか。

「引っ越してまで続くという事例は聞かない」

のだそうですが。。。

かと言って・・

引越したら、「必ず解決する」という確証もない訳で・・。

「住んでみないと分からない」ことが多いので、違う問題も出てきそうです。

そんなことにコストをかけられるほど裕福な家庭ではありません。

友人には、

「「引っ越し代を出してくれたら引越し出来ます」と言えば?」と言われました。

この地域内では以前にも引越す機会があり、以前も近隣の人には

悩まされていたので、たとえ引越しても、

近所に誰かしら変な人がいる可能性が高いと思われ。。。

自分自身も「変な人」かも知れませんけど・・。

また、近所で仕事をしていた時に、職場の駐輪場でも

空気を抜くなどのいたずらが続いていたり、

治安が良くなかった気がします。

 

口コミサイトなどで、地区の治安についてしっかりとリサーチするべきでした。

最近、引越を調べていた時には「ひったくり〇件」と出てきて、驚きました。

次の引っ越しでは、うんと遠くに行ってしまうべきかもしれません。

発達障害にはいろいろなタイプがありますが、件の人は

「行為障害(素行症)」という、人の嫌がる事や人の物を壊す事、勝手に触る・抜き取る事、

嘘ばかりついている(怒られると人のせいにする、異様に口が上手い)・・と、

学校でも窓ガラスを割ったりしていたそうです。

幼少期からも犯罪的・反社会的な事を好む性質が当て嵌まっていたと思われるので、

今後もずっと続く可能性が強く心配になってきました。

どうして、こんな人が普通に暮らしているのか・・。

危害を加えられるたびに、

私は殺されるのではないかと、心配でドキドキしてしまい、

時々、「パニック障害」状態に陥っています。

指名手配の写真を見ると、その人の事を思い出して探してしまいます。

(その指名手配犯の写真一覧の中に入っているようにしか思えないのです。)

自分が何年も被害に遭い続けているので、そう思えてしまうのでしょうが・・

完全に病んでいます。。

いつかは絶対に指名手配されている気がして仕方がありません。

  

5: 参考・終わり

建物の入り口には管理事務所などがなく無人のため、

せめて監視カメラ設置をダメ元で頼もうと電話をかけると、

「被害届を出してから」「住んだ後のことは感知していない」などと言われ、

被害届は警察から止めるように説得され、(引越を勧められ)、

他の施設への相談を勧められ、また警察を勧められ・・のたらい回し&繰り返しです。

 

今回は、同じ様な記事の下書きやメモが複数あったので、「被害」と「記録」についてまとめました。

どういった方法で保存するのが良いか考えたことを

備忘録的に残しています。うちの家の場合、ということで・・

私と同じ様に困った隣人のいる人に・・、参考になりましたら幸いです。

 ・・長くなりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

何か少しでも参考になれば幸いです。

良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。

よろしくお願い致します。

201504

参考:

参考サイト:

使わなくなったiPhoneを監視カメラとして活用する

https://allabout.co.jp/gm/gc/454342/

kotowaza-allguide.com › ki › kyuuryoufutokororyoushi.html

窮鳥懐に入れば猟師も殺さず - 故事ことわざ辞典

他の参考サイトはサイト引越の際にリンク切れなどのため削除しています。

[ameblo.jp/sanadanobshige/entry-12699488876.html ] https://ameblo.jp › sanadanobshige › entry-12699488876.html

「武士」と「騎士」の違い | 坂本龍馬資料館ーRyoma Museumー

0 件のコメント:

コメントを投稿

処方された薬を持って海外へ旅行するとき

 今は旅行する人はあまりいないのではないかと思いますが・・。 以下は数年前の記事で現状は違うかと思います。 たくさん調べましたので基本的な事柄などは、参考になればと思い置いておきます。 過去回想ですが、海外旅行の計画を立てていたら途中で気になった事がでてきました...