2022年6月4日土曜日

薬の半減期について

私はなるべく普通の生活が送りたいので、薬を処方して貰うと薬物動態が

(薬が何時間で効き目が出て、何時間で切れる・・

又は、半減期(濃度が半分まで減る時間)どうなるのか、

血中濃度などのデータ)・・が気になって、添付文書を探しては調べています。

今回は、それで気になったことを覚え書きしておこうと思います。

過去記事とまとめました。事例として、記録します。

  目次
   1: 半減期(はんげんき、half-life)とは
   2: 薬を作るのに、放射能は必要かについて
   3: 病院で先生(医師)に質問
   4: 放射性医薬品:臨床試験などの参考
   5: 参考・終わり
   

 

1: 半減期(はんげんき、half-life)とは

半減期(はんげんき、half-life)とは、ある放射性同位体が、

放射性崩壊によってその内の半分が別の核種に変化するまでにかかる時間を言う。

上記の通り、半減期というのは 「放射性に対して」のことみたいです。

特に気になったことは、 どの添付文書にも必ずと言って良いほど

「投与放射能 」と、添付文書には書かれてあるし、

放射能の排出率のグラフがセットであるような気がするのです。

‥なので、おそらくですが

病院から処方される薬、ほぼ全てには 放射能が含まれているのではないかと思います。

 

2: 薬を作るのに、放射能は必要かについて

ここで疑問に思うこと。薬を作るのに、放射能は必要なのでしょうか‥。

そうだと仮定すれば、錠剤の形をしているもの、サプリメントなどは大丈夫なのか‥とか、

とても気になってきてしまいました‥。

私はサプリメントも大量に飲んでいるので。

できたら、サプリメントを製造した会社に問い合わせてみようと思います。

脂肪組織、皮膚、骨髄、神経の放射線に対する感受性を大きい順から並べた場合、次のようになる。

骨髄>皮膚>脂肪組織>神経

放射能が神経に影響を及ぼす前に、身体に影響が出てきそうに思えるのですが‥。

昔からよく「薬なんか飲んでたら身体に悪い」みたいなことを、みんな漠然と言うのですが‥

このことを皆んなは知っているからなのかなって気になりました。

私だけが知らない、周知の事実だったのかなと・・

今更ながら不安になっています。

 

3: 病院で先生(医師)に質問

病院で、お医者さんに聞いてみました。

5分診療でいつも時間がないので、ちょっとタイミング考えたりして

「放射性医薬品について聞きたい」と思ってから1年位とっくに過ぎてしまっていましたが・・。

何か難しい言葉でサササッと言われて聞き取れませんでしたが、

「マーキング」か、「マーカー」などと仰っていたので、前後の話から

「検査の数値の目印を出すために入っている」というニュアンスでした。

お医者様と同じ理解度は持ち合わせていないので、それで正しいのか分かりませんが。

おそらく、ですが・・以下の「標識」というものだろうなと推察します。

 

 

4: 放射性医薬品:臨床試験などの参考

動物実験などで薬として見込みがあると判断さ れ、臨床試験などを経てようやく1つの新薬として世 に出ると言われている。一般に開発期間は8~15年、 研究開発費用は数百億円を上回り

・・と、通常は薬が実用化するまでに10年以上かかっていますね。。

薬によって結合している放射性同位元素(RI)が異 なるのはなぜですか? A2 放射性同位元素(RI)を薬などの化合物に導入することを「標識する」と いい、標識に用いるRIはその放射性医薬品を使用する目的によって異 なります。
PETによる画像診断は、核医学診断法の一つで、陽電子(ポジトロン)を放出する放射性同位元素で標識した薬剤を生体に投与し、放射能の分布や時間経過を体外からPETカメラを用いて撮影する検査です。
放射性同位元素の崩壊は自然に起き、元素により半減期は異なる。従って、半減期は同位元素の安定度を示す値となり、半減期が短ければ短いほど不安定な同位元素ということになる。
診断で使用される放射性同位元素の 11 Cは半減期が20分であり、少し時間がたてば完全に消失してしまう。 放射性医薬品には主に病気そのものを治療する 治療用医薬品 と画像診断など病気発見のために用いる 診断用医薬品 の二種類がある。

こちらの、「標識する」という表現が「マーキング」「マーカー」と同じ意味っぽい気がしますが・・。

「それを知ったところで、どうするの??」って言われそうです。

こちらはあくまでも、素人が気になった部分のみ抜粋しております。

  

5: 参考・終わり

放射性物質の半減期ほか

規制対象核種  (物理的)半減期
セシウム134  2.1年
セシウム137  30年
ストロンチウム90  29年
プルトニウム  14年~
ルテニウム106  374日

食品群     基準値(単位:ベクレル/kg)
飲料水      10
牛乳       50
乳児用食品    50
一般食品    100

プルトニウムの毒性から身を守るためには、ドュルセをたくさん食べて、植物性に鉄分をとります。植物
性とは、スピルリナやクロレラなどの海草類で、これらは、赤肉よりもおおくの鉄分を含んでいます。
みそ汁にも予防効果があります。

ドュルセ・・「砂糖を入れた牛乳をゆっくりと加熱して作る伝統菓子」

ここまで読んで頂きありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

何か少しでも参考になれば幸いです。

良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。

よろしくお願い致します。

参考:

ウィキペディア:半減期

http://radiation.shotada.com/chapter/03/

https://kusuri-jouhou.com/physics/radioactive-rays.html

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp › qa › question_detail › q1393837878 反復経口投与実験で薬物血中濃度測定をしたのですが、静脈投与のデータなしに半減期は出せないのでしょうか? ...

https://www.sumitomo-chem.co.jp › rd › report › files › docs › 20040202_t30.pdf 医薬品開発における 薬物動態研究の重要性と

https://www.jrias.or.jp › report › pdf › toriatukai-qa.pdf 放射性医薬品取扱いの 基本に関するq&A集

https://www.tmghig.jp › research › topics › 201801 Petのお薬ができるまで|地方独立行政法人 東京都健康長寿 ...

https://www.riken.jp › press › 2010 › 20100309 › index.html 解熱・鎮痛作用を示す薬に目印をつけ、体内での可視化に成功

https://kusuri-jouhou.com › pharmacology › radiopharmaceuticals.html 放射性医薬品(放射薬品化学)

pdfファイル放射能から如何に守るか

ヴァローナ フェーブ・ドゥルセ35(1kg) - TFOODS

0 件のコメント:

コメントを投稿

処方された薬を持って海外へ旅行するとき

 今は旅行する人はあまりいないのではないかと思いますが・・。 以下は数年前の記事で現状は違うかと思います。 たくさん調べましたので基本的な事柄などは、参考になればと思い置いておきます。 過去回想ですが、海外旅行の計画を立てていたら途中で気になった事がでてきました...