2022年5月12日木曜日

舌がピリピリ痛い:原因(亜鉛不足?癌?)について

舌が痛い、「舌痛症」という症例があるみたいですね・・。

少し前の事ですが、舌(ベロ)が痛くて仕方がない時があり、

口内炎の一部かと思って、しばらくビタミンB剤を飲んでいましたが、数日経っても改善せず。

今まで、口内炎(っぽいもの)は、その方法でいつも2~3日もすれば治っていたので、

今回の様にいつまでも痛いのはどうも

「おかしいな」と思い、「舌癌(ぜつがん)?」と思って怖くなり調べました。

舌痛症(ぜつつうしょう)などという症例もあり、

結構悩んでいる人が多そうです。

同じ様な事で困っている方にも参考になりましたら幸いです。

ついでなので、関連記事をまとめて備忘録としました。

 

2: 亜鉛不足のこと ←こちらを、出来れば以前、

引っ越し前のブログの時にコメント下さった方に見て頂きたいです。。

(個人情報を収集していない体で運営していますので、コメント返信以外の連絡はせず、

連絡先の保存もしませんでしたが・・心配しています。)

 

  目次
   1: 舌が痛い原因について
     2: 亜鉛不足のこと
   3: 亜鉛中毒について
   4: 舌痛症(更年期症状)
   5: 参考・終わり
   

 

 

1: 舌が痛い原因について

 

  1. 原因が「口内炎」だった場合
  2. 原因が「口内炎」だった場合は、ビタミンBで直ります。

    以前、口内炎の一部かと思って、ビタミンB剤を飲んで改善した事が何度もありましたが、 今回は改善しませんでした。

    原因は一つではないということですね・・。

    調べてみると「亜鉛不足」という言葉があり

    亜鉛のサプリメントを切らせていたので、確実に心当たりがあり、

    慌てて購入して摂取したのですが、1日もせずに痛みがなくなりました。

    なので、以下の2~3(2: 亜鉛不足のこと3: 亜鉛中毒について
    )は、亜鉛について調べた事です。

  3. 他の原因として:ガンだった場合
  4. 他の原因として:ガン

    心配していた「舌癌(ぜつがん)」についてザっと調べました。

     

    舌がんは舌にできるがんで、口腔がんの1つです。 舌がんは、鏡を使って、患部を自分で見ることができるがんです。
    舌の両脇の部分にできることが多く、舌の先端や表面の中央部分ではあまりみられません。
    舌の裏側などの見えにくい場所にできることもあります。

     

    舌がんも含め、初期の口腔がんでは、痛みのようなはっきりとした症状はあまり見られません。

    痛くないので、気づきにくい様です。

 

2: 亜鉛不足のこと

亜鉛が不足すると健康な皮膚が保てなくなり、皮膚炎やかゆみ等、さまざまな皮膚のトラブルが起きやすくなります。

亜鉛は体内で作ることができない「必須微量ミネラル」で、体内に約2~4g存在し、歯、骨、肝臓、腎臓、筋肉に多く含まれる、身体の成長と維持に必要な栄養素です。味覚に関わる細胞をつくる働きもあるので、食べ物をおいしいと感じるのに欠かせません。

亜鉛は体内に貯蔵がされない・体内では作られず、毎日必要な量を

食品から摂取するべきだそうです。

なので、たくさん含むものを探しました。

亜鉛の多く含まれる食べ物:

肉類:牛肉・豚レバー・ビーフジャーキー・コンビーフ

野菜:パセリ・ほうれん草・シイタケ・切り干し大根

ナッツ類:カシューナッツ・ココア・アーモンド・

大豆類:納豆・豆腐・きな粉・エンドウ豆

魚介類:牡蠣(4~5個で所要量が摂取出来る)・煮干し・海苔・ウナギ・カニ・あさり・イワシ・あじ

乳製品:チーズ

穀物類・ほか:ゴマ・卵(特に卵黄・黄身の部分)・小麦胚芽・胚芽米

 

以下、不足の原因となりそうな事の覚書備忘録:

菜食主義者が一般に食べる豆類や穀類には、亜鉛が十分に吸収されるのを妨げる化合物が含まれています

果物、野菜、全粒穀物に含まれ、食事中の過剰な繊維は亜鉛に結合することで亜鉛の吸収を阻害する可能性があります。

カルシウムは、亜鉛の吸収を妨げてしまう成分です。

加工食品に多く含まれる食品添加物が亜鉛の吸収を妨げています。

 

 

 

 

3: 亜鉛中毒について

 

以下、私の仕事では関係なさそうですが、過剰摂取すると以下の可能性があります。

亜鉛中毒 あえんちゅうどく 工場の作業者にみられる酸化 亜鉛 の フューム (煙霧状粉末)を吸入しておこる亜鉛熱(金属熱)に代表される 中毒 で、職業病の一種。 フューム吸入後2~8時間で、インフルエンザ様の悪寒 (おかん)とともに 発熱 し、咳 (せき)、頭痛、疲労感、発汗などの症状を伴うが数時間で回復する。

1日に 150mg 以上

は、問題がある様です。(摂取目安1日、40mg程度。)

金属アレルギーだと、良くないかもですね・・。

 

 

 

 

4: 舌痛症(更年期症状)

 

更年期の症状なら、仕方がないですね。原因不明のものが「舌痛症」とされます。。

 

舌痛症とは口の中の粘膜に出る痛みで、ヒリヒリ、ピリピリ、灼熱感が1日2時間以上で3ヶ月以上続くものす。 正確には舌だけの痛みですが、口の中の頬や歯茎などに出る痛みも舌痛症と呼ばれます。 症状が出ている部分には腫れや炎症などといった変化は認められません。 原因は不明です。 舌痛とは何らかの原因がある痛みで、その中の原因が不明なものが舌痛症となります。

 

 

 

 

  

5: 参考・終わり

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

 

何か少しでも参考になれば幸いです。

良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。

よろしくお願い致します。

参考サイト:

亜鉛の多い食品と、食品の亜鉛の含有量の一覧表 | 簡単!栄養 ...

https://www.eiyoukeisan.com › calorie › nut_list › zinc.html

亜鉛|栄養素カレッジ|大塚製薬

https://www.otsuka.co.jp › college › nutrients › zinc.html

亜鉛の吸収を妨げる食品 - ribenhl.com

https://www.ribenhl.com › article › 47724

亜鉛の吸収を阻害する物質|e-亜鉛食品|亜鉛を含む食品と最も ...

亜鉛・食品.com › caution02.html

亜鉛について ~食品添加物が亜鉛吸収を妨げる?!~ 管理栄養士 ...

https://calorepi.com › column › 50.php

低亜鉛血症:亜鉛が不足すると|一般・患者の皆さま ...

https://www.nobelpharma.co.jp › general › lowzinc › 03

https://kotobank.jp › word › 亜鉛中毒-193906 亜鉛中毒とは - コトバンク

舌がん:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]

https://ganjoho.jp › public › cancer › tongue › index.html

https://www.okazaki-dental.com › glossalgia 舌痛症とは?疑われる症状となりやすい人、医療機関別の治療 ...

0 件のコメント:

コメントを投稿

処方された薬を持って海外へ旅行するとき

 今は旅行する人はあまりいないのではないかと思いますが・・。 以下は数年前の記事で現状は違うかと思います。 たくさん調べましたので基本的な事柄などは、参考になればと思い置いておきます。 過去回想ですが、海外旅行の計画を立てていたら途中で気になった事がでてきました...