2022年6月4日土曜日

こんにゃくが食べれる期限は? / 賞味と消費の違い /

冷蔵庫で、いつのものか分からないコンニャク発見!


よく見ると、賞味期限は1か月前・・。

でも、蒟蒻って 半永久的に食べれそう。(な感じがする)

ので、気になって調べました。。

参考になりましたら幸いです。

  目次
   1: サイトのQ&Aについて
   2: 賞味期限・消費期限の違い
   3: その他:納豆
   4: 参考・終わり
   

 

1: サイトのQ&Aについて

以下はサイトのQ&Aを参考にしたまとめです。

 

・こんにゃくの賞味期限はどれぐらい?

スーパーなど一般向け商品は30~90日が多いです。

こんにゃくは衛生的にパックされ加熱殺菌されていますので、

開封しない限り、高温下での保管等、

保存状態が悪くなければ半年以上腐ることはありません。


但し、保存状態に問題がなくても、製造時からの時間経過とともに

離水を起こしてサイズが小さく、本来の食感が失われて来ますので、

商品としての価値はなくなります。
 

 

Q2こんにゃくの保存方法。

スーパー等では豆腐などと一緒に冷蔵して販売されていますが、ご自宅では必ずしも冷蔵庫で保管しなくても大丈夫です。直射日光などが当たらない、お宅の中の最も涼しいところへ保管して下さい。でも開封後は水を張ったボールに入れ、冷蔵庫で保管し数日以内に食べて下さい。

 

Q3賞味期限が過ぎたこんにゃくは食べることが出来ますか?

賞味期限は美味しく食べられる期限ですので、期限が来たからと言って直ぐに腐るものではありません。
こんにゃくの場合、歯ごたえが変わる、離水して小さくなる、糸こんが細くなったりしますが、食しても問題ございません。
こんにゃくの腐敗の見分け方ですが、 腐るとかなりの悪臭を放ちます。そしてどろどろと溶けた状態になります。
万一パックの中でどろどろと溶けた様な状態、パックが膨らむ様な状態になっていましたら絶対に開封しないで捨てて下さい。

 

2: 賞味期限・消費期限の違い

ついでに・・よく言われる

賞味期限・消費期限 のちがいについて。

  • 賞味期限・・美味しく食べることができる目安。風味が落ちるが、この日を過ぎても食べることは可能。劣化のゆるやかな物に表示される。
  • 消費期限・・その日までは安全に食べることができる。消費の限界の日。この日以降は食べない方が良い(食中毒の危険もあり)という事。劣化するのが早い食品に表示される。

 

 

3: その他:納豆

納豆は賞味期限どころか消費期限も気にせず、食べています。。

1ヶ月くらい経っていてもお腹を壊したことなど記憶がありませんでしたが・・

よく考えたら、忘れているだけなのか・・また機会があれば検証したいです。

他にも、チーズ・ヨーグルトなどの「発酵食品」は

賞味期限切れがあってもない様な、

大丈夫に思えて仕方がないです。

  

4: 参考・終わり

ここまで読んで頂きありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

何か少しでも参考になれば幸いです。

良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。

よろしくお願い致します。


参考サイト:

こんにゃくについてよくある質問

0 件のコメント:

コメントを投稿

処方された薬を持って海外へ旅行するとき

 今は旅行する人はあまりいないのではないかと思いますが・・。 以下は数年前の記事で現状は違うかと思います。 たくさん調べましたので基本的な事柄などは、参考になればと思い置いておきます。 過去回想ですが、海外旅行の計画を立てていたら途中で気になった事がでてきました...