2022年3月1日火曜日

書き損じハガキ・ベルマークなどによる寄付について

うちにはベルマークが結構な量、家に置いてあり

今もなお増え続けているのですが、どうしようか困っていました。(理由は以下に。)

書き損じハガキやベルマークによる寄付が出来ると分かって気になり

他にも不要なもので寄付が出来ないかと調べた覚書を残しています。

気になっている人へ向けて、ぜひ参考にしてもらいたいと思っています。

キャンペーンなどで期間限定もある様ですが・・、2022年現在のところを備忘録的に残します。

  目次
   1: 書損じハガキ回収キャンペーン
 

  

2: ベルマークについて(iPhone・IOS)
   3: 思い至った経緯について
   4: 備考:自治体などで回収している物のこと
   5: 参考・終わり
   

 

1: 書損じハガキ回収キャンペーン

「書損じハガキ」については、最初は生協(生活協同組合)で知りました。

以下の住所(2ケ所ありました!)に送れば良いだけです。

  1. 宛先:その1
  2. 送り先:

    〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4-8-13 山商ビル8階

    特定非営利活動法人ハンガー・フリー・ワールド 回収WEB係

    Q.10 キャンペーン期間外に送ってもいいですか?

    A.10 常時受け付けています。

    ・・のため、送り先をシェアさせていただきました。

    以下は、飢餓の救済に役に立つ様に「集めているもの」の一覧です。

    書損じ・未使用ハガキ(郵便(官製)ハガキ、年賀ハガキ)

    未使用切手 ※日本と中国のみ。

    使用済切手 ※国は問わず。小袋等で未使用と使用済を分けていただけると助かります。 ※切手は周りをざっくりと切ったもので大丈夫です。

    商品券 ※収入印紙、古いもの、地方限定のものも可。 ブルーチップ、グリーンスタンプ ※切手サイズ・商品券サイズも可。ブルーチップとグリーンスタンプは分けていただけると助かります。

    外国紙幣 ※外国硬貨は集めていません。

    未使用テレホンカード・プリペイドカード ※使用途中、使用済みは集めていません。

    中古CD、DVD、ゲームソフト ※シングルCDや雑誌の付録、破損品、録画・記録用ディスクは除く。ケースや説明書のある市販品が対象です。

    ダイヤ・金・銀・プラチナ製貴金属 ※金歯、石・真珠付、一部分、破損品も可です。

    携帯電話・スマホ ※PHS・ポケベル・携帯ゲーム機・デジカメ・充電器も可です。本体やメモリーカードのデータなど、個人情報は消去してお送りください。

    Tポイント ※Yahoo!ネット募金を通じて1ポイントから。有効期限間近の期間固定ポイントがありましたら、お役立てください。

  3. 宛先:その2
  4. 〒169-8611

    東京都新宿区西早稲田2-3-1

    シャプラニール 「ステナイ生活」係

    ※送料はご負担ください。

    お礼状を発送させていただきます。 お名前、ご住所、お電話番号など連絡先を必ずご記載ください。

    はがき・切手・貴金属・外貨・金券類は上記の住所(シャプラニール)までお送りください。

    本・CD・DVD・ゲーム・おもちゃ類は、ブックオフ「キモチと。」から無料集荷を申し込めます。

    以下、寄付できるもの(1件目と殆ど同じですが・・)

    書損じ・未使用ハガキ(郵便(官製)ハガキ、年賀ハガキ)

    切手(未使用・使用済み)

    金・銀・プラチナ製貴金属、アクセサリー類、腕時計、ダイヤモンド

    図書券、商品券、ビール券、金券(グリーンスタンプ、ブルーチップ)

    外貨(紙幣のみ)

    未使用テレホンカード

    本・CD・DVD・ゲーム・おもちゃ類

    スマートフォン、携帯電話

 

2: ベルマークについて

ベルマークは集めてもどうしようか困っている方も多いかもしれません。

そこで、朗報です!

ベルマークは、現在(2022/2/1~2022/3/31)は以下の店舗で回収して下さっています!!

「アピタ」「ドンキ」など全国590店舗でキャンペーン/PPIHグループ

ついでなので、参考に・・「ベルマークの持って行き場に困った話」ですが、

今回、ネット検索で「ベルマーク」という一語を入れると

「PTAで、仕分けをして悲鳴をあげる保護者」という話題が多かったのです。

かく言う私も

ベルマークの仕分けは何度か参加しましたが・・

台紙に貼るので、ベルマークの外側を5mm残してカットするとか、

とても細かい決まり事があって、

(でも、商品により大きさはバラバラなので、

すべてのベルマークに「5mm周囲を残すカット」の有効性は当て嵌まらないという・・。)

その説明を聞いているだけで疲れてしまいました。

ハサミで切ったり台紙に貼ったりしても、大した金額ではなく。

「みんなで300円ずつ集めた方が良い!早く帰れるし、仕事も休まなくて済む、その方が助かる!」

という意見もあるくらいでした。

なので、その悪夢の様にコスパの悪過ぎる作業のために

「(ベルマークを)持って行くと仕事が増えてしまう。みんな早く帰りたいのに迷惑になるかも」と、

ベルマークで支援どころか罪悪感でいっぱいになってしまうのでした。

だから、うちの家には回収に出せなくなったベルマークを何年も貯めこんでしまっていたのでした。。

上記のお店にはベルマークの回収箱が設置されているので、

そういった手間がかからなくて助かります。

寄付は「ベルマーク財団に寄贈」し、被災地に送られるそうなので、

一番良い方法な気がします。

後日談:ドン・キホーテに持って行きましたが、散々探し回っても

回収場所などはどこにもなく、(店舗によるかもしれません。)

レジの人に頼みましたが・・、大丈夫なのか心配になりました。

ちゃんと届けて欲しいです。。。

ベルマークの公式ホームページは、インスタグラムとかTwitterのアカウントもあり、

そんな古い因習にいつまでも引きずられているイメージはありませんでした。

「webベルマーク」で、

支援する学校を指定してからのお買い物・・というサイトも以下の様に複数あり。

参加サイト

楽天・yahoo・じゃらん・アスクル・サンワダイレクト・atara

smartschool・UCHIDAS・DHC・FANCL・ホットペッパー・

各種デパート・各種家電量販店・各種ウィルス対策ソフト会社・

各種オンラインブックストア・ふるさと納税・その他多数のお店・会社があり、

揃わないものはないと言っても過言ではありません。

イブサンローランとか、shuuemuraは4.24%と、高割合です。

(※ 通常はお買い物から0.4~4%程度、

ベルマーク点数ポイントでの支援は海外旅行だと千点超え、

インターネットプロバイダ回線契約では・・なんと、3,000点超)

ネットショッピングの際は、

参加サイトを経由すれば良いだけです。

受け取った学校は、ベルマークのページで、「通帳」みたいなものが登録されて

必要な物を必要なときに交換して支給される仕組みの様でした。

3: 思い至った経緯について

書損じハガキやベルマークによる寄付が出来ると分かって

ネット検索などで調べました。意外と直ぐには出てきませんでした。

なので、調べている人に役に立つように、

「費用のかからない慈善活動」を、まとめることにしました。

 

4: 備考:自治体などで回収している物のこと

使い終わった空き缶や新聞、雑誌・古着など、

自治体単位で集めると買い取ってくれるという区や市もあります。

ゴミの回収場所で集めていることが殆どですので、 しっかり洗って出します。

ちなみに、アルミの缶だと買取の価格がとても高額になります・・。

いくらか忘れましたが、聞いてビックリした事があります。

気をつけないと、持って行かれる心配もあります。

ゴミ捨て場は、見知らぬ人がゴソゴソしていることがあるので。

  

5: 参考・終わり

ここまで読んで頂きありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

何か少しでも参考になれば幸いです。

関連の話題もいくつか他に記事がございます。

良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。

よろしくお願い致します。

参考:

ハンガー・フリー・ワールド(HFW)「書損じハガキ回収キャンペーン」

https://www.hungerfree.net/whatyoucan/hagaki/

「アピタ」「ドンキ」など全国590店舗でキャンペーン/PPIHグループ

https://www.bellmark.or.jp/sponsor/news/30004988/

「誰も取り残さない。」 南アジアの人々と「援助」ではない、 根本的な問題解決を目指して/シャプラニール

https://www.shaplaneer.org/

0 件のコメント:

コメントを投稿

処方された薬を持って海外へ旅行するとき

 今は旅行する人はあまりいないのではないかと思いますが・・。 以下は数年前の記事で現状は違うかと思います。 たくさん調べましたので基本的な事柄などは、参考になればと思い置いておきます。 過去回想ですが、海外旅行の計画を立てていたら途中で気になった事がでてきました...